定通併修生

1 定時制課程及び通信制課程の併修による単位認定とは
定時制課程の生徒が,他の高等学校の通信制課程において一部の科目の単位を修得したときは,その単位数を定時制課程の卒業に必要な単位数に加えることができる制度です。これを定通併修と言います。


2 定通併修の学習の仕方は
在籍している定時制課程の高校と,通信制課程である美田園高校での学習を,同時に進めていきます。


3 美田園高校の学習の仕方は
レポート,スクーリング,テストの3つ全てを合格すると単位の修得が認定されます。

※ レポートは,自宅で教科書・学習書を活用しながら自学自習で完成させます。単位認定にあたっては,科目ごとに定められた回数のレポートをそれぞれ指定された期日までに提出・合格する必要があります。

※ スクーリングは,日曜日に美田園高校に来て,美田園高校の生徒と一緒に科目担当の先生から指導を受けます。単位認定にあたっては,科目ごとに定められた回数のスクーリングに出席する必要があります。

※ テストは,レポートを全て合格し,必要なスクーリング回数を満たした科目に対して受験が許可されます。単位認定にあたっては,定められた日曜日に美田園高校で本校生と一緒に受験し,合格する必要があります。


4 定通併修をするには
個人で定通併修を直接申し込むことはできません。高校間で必要な手続きをとることとなりますので,在籍している定時制課程の高校の先生に相談してください。

※ 受付期間

2月1日(木)から3月16日(金)まで