併修生

1 全日制・定時制課程と通信制課程の併修による単位認定とは
 全日制・定時制課程の高校の生徒が、他の高校の通信制課程において一部の科目の単位を修得したときは、その単位数を在籍校の卒業に必要な単位数に加えることができる制度です。


2 併修の学習の仕方は
 在籍している全日制・定時制課程の高校と、通信制課程である美田園高校での学習を、同時に進めていきます。


3 美田園高校の学習の仕方は
 レポート、スクーリング、テストの3つ全てを合格すると単位の修得が認定されます。

 ※ レポートは、自宅で教科書・学習書を活用しながら自学自習で完成させます。科目ごとに定められた回数のレポートをそれぞれ指定された期日までに提出・合格する必要があります。

 ※ スクーリングは、定められた日曜日に美田園高校に来て、本校の生徒と一緒に科目担当の先生から指導を受けます。科目ごとに定められた回数のスクーリングに出席する必要があります。

 ※ テストは、レポートを全て合格し、必要なスクーリング回数を満たした科目に対して受験が許可されます。定められた試験日に美田園高校に来て、本校の生徒と一緒に受験します。

 ※ 単位の認定にあたっては、レポート・スクーリング・テストを総合した成績が、合格点を上回る必要があります。

 

4 併修をするには
 個人で併修を直接申し込むことはできません。高校間で必要な手続きをとることとなります。在籍している全日制・定時制課程の高校ごとに併修の対象者の条件があると思いますので、在籍校の先生に相談してください。なお、公立高校の生徒対象としていますので、ご了承ください。

※ 受付期間

令和6年3月11日(月)から令和6年3月18日(月)まで

令和6年9月2日(月)から令和6年9月6日(金)まで(後期開講科目のみ可)