面接指導(スクーリング)について

 自学自習を支援するために,各科目担当者から直接,指導を受ける時間が設けられています。
 また,科目ごとに「出席すべき面接時数(必要面接時数)」が定められています。

 

面接指導(スクーリング)
登校して各科目担当者の指導を受けることをいいます。スクーリングは年間18週設定しており,出席すべき面接時数(必要面接時数)を科目ごとに定めています。

スクーリング

 ☆スクーリング出席にあたっての注意点 スクーリングの出席HP用.pdf 

 

1.日曜スクーリング・月曜スクーリング(一斉指導)
面接指導は,月に2,3回,日曜日とそれに続く月曜日に設定しています。日曜スクーリングへの出席が基本ですが,事情のある場合,月曜スクーリングを選択することもできます。
 
2.個別スクーリング
年間18回,日曜・月曜スクーリングが実施される週の水曜日に「水曜スクーリング」が設定されています。これは,自学自習では解決できなかった問題を,平日に登校して各科目担当者に個別に指導を受けるための機会です。なお,平成30年度は美里町にて,年6回,地域スクーリングも実施しています。

 
3.教育放送の利用
NHKの高校講座「ラジオ第2放送・Eテレ(教育テレビ),インターネット」をはじめとした放送番組は教科書内容に対応しており,それらを視聴することは学習を進める上でも有効です。また,これらの番組を視聴し,その内容を学校所定の「視聴票」にまとめ,内容が充分と認められるとスクーリングの出席時間数の一部に代替することもできます。

 

 

 

スクーリング02